ホーム建材、リフォーム事業部の生活空間塾です。小さな補修工事から、雨漏れ補修・屋根葺き替え工事・防水工事・
外壁貼り替え・塗装・鈑金工事等、外廻りのことなら何でもご相談ください。

ホーム建材株式会社リフォーム事業部 生活空間塾

フリーダイヤル 0120-836-556 ホーム建材株式会社リフォーム事業部 生活空間塾 ホーム建材株式会社リフォーム事業部 生活空間塾の資料請求
  • ホーム
  • 生活空間塾とは
  • 無料診断システム
  • 生協会員の方へ
  • Q&A
  • 新着情報

新着情報

新着情報

2011-03-24 :

停電中でも電気が使える?その訳は…

皆様おはようございます。
今日は保育園の卒業式というところが多いようですね。
卒園の皆様、ご家族の皆様、おめでとうございます。




さて今回の大震災で未曾有の被害が各地で出ました。
地震や津波の被害もさることながら
関東地方での計画停電も、震災の被害と言えるでしょう。

そこで今日はこちらのHPをご紹介したいと思います。

電力会社から電力が提供されていない間も「太陽光発電」で
電力は供給されるの?という疑問に分かりやすく答えてくれています。

ご興味がおありの方はぜひご覧くださいね!
分からないことがあれば生活空間塾までいつでもご連絡ください。

↓↓↓↓↓↓

停電のときでも太陽光発電があれば電気が使えますか?







一刻も早く被災者の方が通常の生活に戻れますように。
そして一刻も早く日本中の混乱が収まりますように。












ホーム建材 TOPへ
リフォーム事業部 生活空間塾 TOPへ
外壁塗装・屋根・雨漏りの無料診断受付中!!
まずはこちらへご連絡ください↓
フリーダイヤル:0120-836-556、E-mail:kuukan@home-kenzai.co.jp

屋根・外壁・太陽光・水廻り・内装など、リフォームのことなら、是非一度、ホーム建材 生活空間塾にご相談ください(^0^)☆









2011-03-21 :

地震対策

みなさん、こんにちは。
杉浦です。春爛漫な気候とはうらはらに
悪夢のような震災から早10日が過ぎようとしています。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに
被災地の一刻も早い復興を願っています。
私も微力ながら寄付をさせていただきました。

寄付先を迷って見える方は赤十字社が一番良いみたいですよ。

それから、支援物資を送りたい方は、個人で送付は避けなければ
ならないようです。荷物の仕分け作業に手間がかかりすぎて
結局、開封できないままゴミと化してしまう危険性があるからです。

物資は各自治体、民間団体などで集めているものもありますので
WEB検索してみてください。


今回の震災で、私が住んでいる高浜市で実被害はほとんど0でした。
しかし、もう10年以上前から東海でも大震災が起きると予測されています。
決して他人事ではありません。今回ほどの大地震は「備えあれば憂いなし」
という言葉もむなしく、国家さえも備えていなくて憂いばかりですが、
これからの災害のためにも準備しないより、準備していた方が
いいことは言うまでもありません。

我が家はマンションなので、
避難経路の確認、避難場所の確認、防災バッグ作り
などなどしておきたいと思っています。

そして戸建住宅をお持ちの方は、なんといっても気になるのが
「耐震診断」ですね。各自治体で行っていますので
お住まいの役所にお問い合わせくださいね。
高浜市は無料です。

現在、この大震災の影響で非常に混み合っていると
聞きました。いずれにしても一度ご確認願います。


高浜市のHP、危機管理課ページのリンクを貼っておきますね。

高浜市地震対策等、情報はこちらから






ホーム建材 TOPへ
リフォーム事業部 生活空間塾 TOPへ
外壁塗装・屋根・雨漏りの無料診断受付中!!
まずはこちらへご連絡ください↓
フリーダイヤル:0120-836-556、E-mail:kuukan@home-kenzai.co.jp

屋根・外壁・太陽光・水廻り・内装など、リフォームのことなら、是非一度、ホーム建材 生活空間塾にご相談ください(^0^)☆








2011-03-15 :

緑区 近藤様邸インタビュー

みなさん、こんにちは。
杉浦です。
日を追うごとに判明する地震被害の甚大さに目を覆いたくなります。

普通に生活出来ていることが全然、普通じゃなかった・・・
健康に生きていること、すべてのことに改めて感謝しました。
まず自分にできること。
節電と、募金。機会があるごと、協力していきたいと思います。


被災地の皆様の安全とご健康を、
そして被災地の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。






**************************









さて、先週の金曜日、外壁塗装工事を終えられたばかりの近藤様邸へ
施工後インタビューへ伺いました!


優しい笑顔の近藤さまです。

konndousama.jpg



お会いするやいなや、「上手く答えられるか分からないけど…」と
おっしゃられた近藤様。全くそんなご心配は無用です!お気軽に
お答えいただければ大丈夫です!

…と私は答えたのです。
が、お家の中にお邪魔すると一枚のメモを手渡されました。

よく見るとぎっしり!工事の感想が書かれていました。
しかも「とても満足!」とのこと。これには本当に驚きました。
ここまで準備しておいていただけるとは!

上手く答えられるか…なんて全くのご謙遜でした!
このメモだけでも十分なくらいです。
ありがたいことです。


今回もQ&A方式でお届けしたいと思います!

Q 築年数は?外壁リフォームしようと思ったきっかけは?

A 築11年になります。最近、訪問業者が多くて困っていました。生協はずっと店舗を利用していたのですが、自分がけがをしたのをきっかけに生協の宅配を利用するようになりました。その時入っていたチラシで、生協に住まいの事業部があることを知り、イベントに参加することにしました。

Q 生協のイベントに参加されていかがでしたか?屋根・外壁講座もお聞きになっていただきましたが。

A やはり無知なままでリフォーム工事を契約するのは良くないと思いました。決して安い買い物ではありませんので、自分で勉強できることはしてから契約したほうがいいと思いました。講師をされていた花井さんも信頼できると思いましたよ。工事をお任せしようと思いました。

Q  ホーム建材に工事を依頼しようと思った決め手はなんでしたか?

A 生協に依頼する前に知り合いの建築会社に見積をお願いしたのですが、新築の工事がメインの会社だったようで、実は依頼を断られてしまったんですよ。それからどうしようかと思っているときに、生協のチラシを見ました。提案の内容、見積書の内容に満足したので他のところでは見積を取っていません。今思えば、ホーム建材さんとご縁があったんだと思いますよ。

Q 早々にご決断いただき、さっそく工事着工させていただいたわけですが、工事の印象はいかがでしたか?

A 職人さんは本当にまじめな好青年ばかりで驚きました。毎日、時間厳守ですごいと思いました。



Q できあがりの感想はいかがですか?

A 職人さんの仕事が丁寧で細かい気配りを感じました。作業の後にはきちんと掃除して帰られ、感心しきりです。生協さんと出会い、ホーム建材さんに我が家をお任せして本当に良かったです。今まで外壁のことが気になって苦痛でしたので、それもきれいになって解決され、とても満足しています。知人、友人にもこの感動を伝え、せっせと宣伝していますよ。


わが工事部隊への感動を余すことなく伝えてくださった近藤様、こちらこそ本当にありがとうございました。これからもお客様に満足を、そして感動をお届けできるような工事ができるよう日々精進して参ります。

今回インタビューにご協力いただきました近藤様、本当にありがとうございました!






BEFORE

1_20110315095158.jpg



2_20110315095157.jpg





AFTER

1.jpg



2.jpg
2011-03-12 :

地震、大丈夫ですか?

こんにちは。

杉浦です。

昨日、日本列島を大地震が襲いました。
皆様、ご無事でしょうか・・

関東地区、東北地方にお住まいのみなさまには心よりご無事を
お祈り申し上げます。


まさかの大地震です。
地震が起きる1秒前までだれも地震がくると思っていないでしょう。
しかし起きてしまうのが現実です。

人災は防げても
自然災害を防ぐことはできません。


だからこそ「備え」が必要なんだということを
昨夜からかなり真剣に考えました。


東海地方にも地震がくるといわれて久しいですが、
不気味なほどこの地方だけ避けられ、各地で大地震が起きています。

平凡な日常を平凡と思わず、
「備えあれば憂いなし」という言葉を忘れずに
日々大切にしたいと思いました。



最後になりましたが、
今回の地震や大津波でお亡くなりになった皆様、心よりご冥福を申し上げます。
そして一刻も早く、一人でも多くの行方不明の皆様が救助されることを
お祈り申し上げます。




2011-03-08 :

健康診断受けていますか??

だんだんと春めいた気候になってきましたね。
杉浦です。

私が思うに、「春」って一年の中で一番「力強い」季節だと思うんです。
人の世界では、旅立ちと出会いの季節。
学生の皆さんは卒業式の季節ですね。
中学校の卒業式の日、私も恩師の前で泣きじゃくったのを今でも覚えています。

卒業生のみなさん、おめでとうございます!


自然界では芽吹きの季節です。

毎年思うのですが、春が旬の野菜ってやはりどれも
クセが強いし、アクも強い!
「たけのこ」や「ふきのとう」、「菜の花」。
最近はあんまり見かけませんが
「つくし」なんかもそうですよね。
たくさん食べるとおなかを壊してしまいそうです。

それってやっぱり冬眠から目覚めて植物も元気が有り余っている
証拠なんじゃないかと思うんです。

春の野菜って市場に出回る時期が短いですし、
お料理の仕方がイマイチ謎なものも多いのですが
(↑これは個人的な意見です、駄目主婦です
だからこそ季節を感じることができ、大好きです。



そしてこちらも春先の恒例行事、会社での健康診断がありました。
結果はまだ来ていませんが、今年も健康だとよいですが・・・。
やっぱり健康が一番ですからね!


さてさて健康診断といえば、皆様、「お家の健康診断」受けたことありますか??
生活空間塾では「お家の屋根、外壁の健康診断」を実施しています。
依頼のあったお客様にもれなく無料で行いますよ。

お家の屋根や外壁はお肌と同じ。
風雨にさらされてだんだんくすんだり、防水機能が落ちてきたり。。

ただ人間と違うところは残念ながらお家には
回復機能が備わっておりません。
ですから悪いところはどんどん悪くなる一方。

早く手をうってあげたいですよね。
しかし、まず、どこをどのように直したらよいのか素人さんでは
分かりにくい場合があります。生活空間塾では屋根、外壁のプロが
診断し、どこをどのように直せばいいか、分かりやすくまとめて
お客様にご提出させて頂いております。


こちらが診断書の一例です。↓↓↓

大江邸②(日進)

少しぼやけててすみません
(本物はピントの合ったものを提出いたします



気候も良くなってきましたし、一度、皆様ご自身でお家の屋根、外壁をじっくり
ご覧になってみてくださいね!

分からないことがあればいつでも生活空間塾までご連絡ください







ホーム建材 TOPへ
リフォーム事業部 生活空間塾 TOPへ
外壁塗装・屋根・雨漏りの無料診断受付中!!
まずはこちらへご連絡ください↓
フリーダイヤル:0120-836-556、E-mail:kuukan@home-kenzai.co.jp

屋根・外壁・太陽光・水廻り・内装など、リフォームのことなら、是非一度、ホーム建材 生活空間塾にご相談ください(^0^)☆










2011-03-01 :

青木堂カップ!!

みなさん、こんにちは。
すっきりしないお天気の週明けですね

わが娘はインフルに引き続き、胃腸風邪になってしまいまたまた大変な週末でした。
(本人はいたって元気なことだけが救いですが。)

さてさて、タイトルの「青木堂カップ」ですが、
まず「何のこと??」というところから(笑

高浜市にお住まいの方ならきっとほとんどの方がご存じの「青木堂」さん。
生活空間塾もいつもお世話になっている「町の文房具屋さん」です。
そちらの若旦那(通称:和さん)のフットサル好きが高じて(?)「青木堂杯」
というものが誕生しました。

今回、わが生活空間塾はささやかながらスポンサーとして
ご協力させて頂きました!賞品として1チーム分、ソックスを
贈呈させていただきました


順位表
和さんの人望と素敵な笑顔であっという間に12チーム集まったそうですよ♪
和さんの写真がないのがザンネン


ゲーム風景です
試合
みなさん、燃えてます

一転、控えの方々、雑然としています(笑
控え


こちら審判長の「来波(くるは)」です
和さんの姪っ子です。
「父ちゃん、がんばってー!!」と途中、マイクパフォーマンスが入りました(笑
くるは
奥に鎮座されているのが和さんの奥様。そして写真では切れてしまっていますが
手前がくるはちゃんのお母さんです。
ゆかさん、ちーちゃん、朝からお手伝い、お疲れさまでした!

そして…
ぐずるわが娘・・・調子悪すぎ、いいとこなしでした
niko.jpg



さてさてこちらが閉会式の様子。
青木堂カップの行方は?そしてMVPはだれだろ~???
閉会式



優勝チームは「エンジョイ」のみなさんでした
そしてこちらはMVPの大下慶くんです♪
なかなかのイケメン君です!サッカーも上手でかつ、パフォーマンスで笑わせてくれる!
おばちゃん(筆者)にはサイコーにウケました♪笑

おめでとうございました

大下慶




みなさん、大満足の青木堂カップ。
今回も大成功をおさめられたようでよかったです!
次回は9月の予定だそうです!
フットサル好きの皆様、腕試し?足試し?にぜひ参加されてはいかがですか??








ホーム建材 TOPへ
リフォーム事業部 生活空間塾 TOPへ
外壁塗装・屋根・雨漏りの無料診断受付中!!
まずはこちらへご連絡ください↓
フリーダイヤル:0120-836-556、E-mail:kuukan@home-kenzai.co.jp

屋根・外壁・太陽光・水廻り・内装など、リフォームのことなら、是非一度、ホーム建材 生活空間塾にご相談ください(^0^)☆










生活空間塾リフォームのビフォーアフター 生活空間塾リフォームの
ビフォーアフターの動画です。

ホーム建材株式会社 人と地球に優しい暮らしを・・・
それが私達のモットーです。

ホーム建材株式会社 不動産事業部 ハウスドゥ!
topArrow