ホーム建材、リフォーム事業部の生活空間塾です。小さな補修工事から、雨漏れ補修・屋根葺き替え工事・防水工事・
外壁貼り替え・塗装・鈑金工事等、外廻りのことなら何でもご相談ください。

ホーム建材株式会社リフォーム事業部 生活空間塾

フリーダイヤル 0120-836-556 ホーム建材株式会社リフォーム事業部 生活空間塾 ホーム建材株式会社リフォーム事業部 生活空間塾の資料請求
  • ホーム
  • 生活空間塾とは
  • 無料診断システム
  • 生協会員の方へ
  • Q&A
  • 新着情報

新着情報

新着情報

2011-01-31 :

高浜市シティマラソン

おはようございます!
杉浦です。
今日も寒いですね
名古屋の方では雪もちらついているみたいですね!


昨日は1000人以上の参加者がある高浜市シティマラソンがありました。
幸い良いお天気だったのでランナーさんにとっては
まあまあのコンディションだったのではないでしょうか。
わが主人もランナーとして…

ではなく(笑
沿道応援スタッフとして参加しました。
私と娘は一緒に家を出たのですが、寒いので近くのレストランでモーニングしておりました

今となってはこんな私ですが
実は結婚前はランナーとして(といってもたった5キロですが…)
一度だけシティマラソンに参加したことがあります。
昔からマラソンは嫌いな方ではなかったので
練習して挑みました。走るまでは緊張やら不安やらで
ドキドキなのですが走った後の爽快感といったら何物にも代えがたいものがありますね!

今は「美ジョガー(美女+jogger)」という言葉もあるほど
エクササイズとしてランニングがはやっていますが
昔はランニング好きというとよく変人扱いされたものです・・・。笑

昨日もそうでしたが、やはり、ランナーを見ると走りたくなる…
来年は参加しちゃおうかな~なんて考えている杉浦でした。。

1キロ(ファミリー)、3キロ(小学生用)、5キロ(一般)、10キロ(一般)
レベルに応じてコースが選べます。

興味のある方は、参加してみてはいかがですか??
2011-01-27 :

チャリティーご協力ありがとうございました!

先日のイベントにて
「心も体もあったまろ チャリティー屋台」
と題しましてほかほかメニューを皆様にご提供させて頂きました。

たくさんのお客様にご利用いただき
16400円の売り上げがありました。
この全額を生活空間塾拠点である高浜市に寄付させて頂きます。

皆様のあたたかいご協力ありがとうございました!
2011-01-25 :

新春イベントにご来場いただきありがとうございました!

みなさんおはようございます。杉浦です。

週末にはたくさんのお客様に新春大感謝祭にお越しいただき
ありがとうございました。

88組約360名のお客様にご来場いただきました。

一週間前とはうってかわり、お天気の良い週末でした。
とはいえ、真冬は真冬。あたたかい豚汁、ぜんざいが人気でした!


brog1_20110125105235.jpg


あたたかい汁物以上の人気だったのが、焼きそば、たませんです!
おひる時には列になりましたよ

brog2_20110125105235.jpg



さてさて盛り上がったのは抽選会!
残念ながら今回一等当選者がでなかったんです
賞品は次回に持ち越しで~す


さてさてこちらは2等、3等の当選者のみなさまです!


2等 芳川町 吉沢様
吉沢様



2等 青木町 浜田様とお孫さん
浜田様



2等 春日町 山下様ご兄弟
山下様



2等 神明町 林様とお孫さん いつもご来店ありがとうございます!
DSCN3832.jpg



3等 向山町 堂満様とお子様
堂満様



3等 刈谷市 蔵原様
DSCN3833.jpg



おめでとうございま~す


*****************************





わたがし上手にできたかな??杉浦凛ちゃんです。常連さん!
りんちゃん


店舗お向かい「竹善」さんのおまごさん、みゆちゃん(妹)&たくみくん(兄)
竹善


AOMIレディースという女子サッカーチームメンバーです!
AOMI



こっそり。うちの子です。。
主人と一緒に遊びに来ました(笑
brog3_20110125105234.jpg





たくさんの笑顔ゲットしました!!!
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

(ブログに顔出しOKの方、イベントの際、カメラマンに「撮って~!」
とおっしゃってくださいね♪)








2011-01-17 :

珍しく大雪が降りました。

おはようございます。


昨日、今日と全国的にすごい大雪ですね!
昨日は友人が東京から我が家に泊りに来ていたので
電車で名古屋駅まで送っていき、新幹線のホームまで
見送りました。遅れは出ていましたがかろうじて
新幹線、在来線とも動いてはいましたので、無事東京まで
帰れたようで一安心でした。


私は現在は高浜市在住、在勤ですが、出身は幸田町というところです。
幸田町から高浜市に移り住んで丸6年になりましたが、
高浜でこんなに大雪を見たのは初めてです。まるで岐阜か長野のような
風景です。


今日子供たちは保育園で雪合戦でしょうか。
着替えも多めに持たせました。


屋根に積もった雪が、ガレージなどに落ちて衝撃で壊れてしまうような
ことが良くありますが、これを防ぐために「雪止め瓦」という
軒先につける瓦があります。これをつけることで一気に雪が滑り落ちるのを
防いでくれます。部分的に瓦を葺き替えるだけなので
さほど費用もかかりません。今回大雪に痛い目にあわれた方、またそうでない方も
一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?


雪止め瓦です。↓
雪止め





皆様、外出中のお足もと、また車の運転には十分ご注意くださいね!!





さてさて今週末はいよいよ新春大感謝祭です。
温かい食べ物もご用意させていただきますので
ぜひご来場くださいね!

スタッフ一同お天気が良いことを祈っています!!!!



ホーム建材チラシB4表1221



ホーム建材チラシB4裏1221





2011-01-11 :

大江様インタビューPART3

いよいよ工事についてのお話を伺いました!



ビフォー

DSCF9214.jpg
※屋根の色あせ、外塀のクラック(ひび割れ)、外壁全体の色あせなどが目立ちます。


************************************



杉:いよいよ工事についてですが、まず職人の様子など率直な感想はいかがでしたか?

奥様:はい、わたしが主に工事中、家にいたのですが、本当にしっかりやっていただけました。
初めは足場でしたよね?足場の職人さんというとどうしても「怖い」「荒い」というイメージなのですが
とても礼儀正しくごあいさつもしてもらいました。まじめにやっていただけました。
それから塗装の職人さんはご家族でやってみえるんでしょうか??

杉:はい。大島といいますが、家族です!

奥様:そうですよね。奥さんの方も軽々足場を上っていかれて感心しました。
みなさん、本当にまじめに丁寧にやっていただけました。
「お茶出しは一切不要です」と花井さんに言っていただきましたが
仕事ぶりを見ていて後半は、お茶出しせずにはいられませんでしたよ。
本当に黙々とやってみえました。休憩のとき以外は一切会話も聞こえませんでした。

杉:お客様の声は職人に必ず届けますね。本当にありがとうございます。


ご主人:洗浄の際に、おとなりさんに迷惑をかけてしまって。

花井:「今日、洗浄しますという」我々の一言が足りず申し訳なかったです。
これからこの反省を生かして洗浄の際はご近所様にお声かけするように
していきます。

奥様:工程表をお渡ししてあったのですがなかなか注意深くは見ないですもんね。





**************************


ご主人:なにはともあれ、どこに発注するか迷ったがホーム建材さんで間違ってなかったと
思っていますよ。


花・杉:ありがとうございます。


杉:私からのご質問は以上です。長い時間、どうもありがとうございました。

花:ありがとうございました。


ご主人:あ!!それからもう一点!!工事が終わってから工事中の写真を頂けたことは
とても驚きました!ずっと工事を見れたわけではなかったので
こんな風に進んだんだということが分かってありがたかった。
使用した塗料の写真があったのも驚きでした。

奥様:そう、最後にズシンと胸に響きました。

花:お客様からご発注頂いた塗料で工事をしたかわかるようにしています。
そんな風に言っていただけてよかったです!




**************************



AFTER

大江邸完成写真

※屋根がピカピカになりました。外壁、外塀ともグレーの濃淡でまとまっています。外塀のクラックもなくなりました。外壁塗料=AGCコーテック(旭硝子) フッ素系塗料「ルミステージ エナメルSC」使用。
外塀塗料=はっ水性塗料使用。





DSCF8770.jpg








玄関前にてぱちり。
満足していただけて私たちも本当にうれしいです!!

DSCF8767.jpg



大江様、工事をご発注いただき、またインタビューにご協力いただき
本当にありがとうございました。今後とも末長くよろしくお願いいたします。







2011-01-11 :

大江様インタビューPART2

屋根・外壁塗装工事をしようと2社からの見積をとった大江様ご夫妻。
弊社の見積書を見てびっくりされたそうです。
その訳は??


ご主人:ホーム建材の見積は項目がとても細かかったんです。一式の項目はほとんどなく、項目、寸法、
使用する塗料など明記してありました。花井さんの説明もはっきりしていて分かりやすかったです。

奥様:はっきりと言えば、花井さんに
「(屋根・外壁を)よくここまでほったらかしにしてありましたね~(笑)」
って言われましたね(笑)

花:いえいえ、「お庭はとてもきれいにお手入れされてるのに…」ってことですよ(笑)

奥様:いいんですぅ、本当のことなんで(笑)びっくりしたことといえば金額もかなり違って
びっくりしましたよ。ホーム建材さんの方が高かった!

花:そうなんですか…。でも工事の中身は違うはずです。使う塗料のランク、工事の質、アフターフォロー
のことを考慮するとなかなか値段は下げられないものなんです。

ご主人:それは工事を見て納得しました。値段の安いところは「それなり」なんだと思います。


杉:値段は高くても、弊社にご依頼いただけたのはやはり安心感のようなところでしょうか?

ご主人:そうですね。高額な工事ですのでなるべく信頼できる所に依頼したいと思っていました。
工事中にずっと見ているわけにはいかないのでしっかり工事してくれそうなところでないと。


杉:先ほど、お見積書のお話が出たのですがそのほか、担当からの提案力などいかがでしたか?

奥様:新築のときはハウスメーカーに外壁の色なんかはお任せだったんです。今回はじっくり決めることが
できてよかったです。花井さんと、近所の家を見に行ったりもしました。

杉:出来上がりはいかがですか?

奥様:とても気に入っていますよ!イメージ通りで。メインの色以外は杉浦さんがコーディネート
してくれたんですよね?

杉:はい。メインの外壁色と、よう壁にマッチする色を選んで細かい部分の色決めをしてみました。

奥様:メインの色以外はお任せだったので出来上がりをドキドキしながら待ちました。全体に濃淡のグレーが
使い分けられていてとてもメリハリのある家になりました。

杉:喜んでいただけてうれしいです!色決めはお客様が一番楽しい時間です。私たちもできる限り
お客様のイメージに合う色をご提案させていただいております。






さてさて次はいよいよ工事についてです。
PART3へ続きます。
2011-01-11 :

日進市 大江様邸完成後インタビュー

みなさん、おはようございます、杉浦です。


昨日、年末に屋根・外壁塗装が完成した日進市 大江様ご夫妻に完成後インタビューに
ご協力いただきました。久しぶりのお客様訪問ということで少々緊張気味の杉浦でしたが
お二人に温かく迎えていただきました。

とても天気の良い日で南向きのリビングに温かい日の差す中でのインタビューとなりました。

DSCF8768.jpg
大江様ご夫妻です。

ご主人、「なんだか夫婦で並んで写真なんて照れますね~」と言いつつしっかり笑顔ゲットさせて
いただきました。終始微笑みの絶えないご夫妻でした。


ここからは対談形式でお届けいたします。

ご主人:大江様ご主人さま、奥様:大江様奥様、花:花井、杉:杉浦




杉:この度は弊社に屋根外壁塗装工事をご発注頂きありがとうございました。
ついに完成しましたが率直に感想はいかがですか?

ご主人:出来上がりに大変満足しています。ホーム建材さんにお願いして良かったと思っています。
もう25年もほったらかしだったわけですからやっと綺麗にできてよかったです。

杉:ありがとうございます!そうですか!築25年ですか。今回、このタイミングでリフォームをしようと
決心されたのはどういうことがきっかけですか?

ご主人:実は、(勤務している)会社に出入りしている業者に塗装について聞いたことがきっかけなんです。
まずそこに見積を依頼したことから始まりました。

杉:そうなんですか。

奥様:私は生協(コープあいち)に住まいの事業部があることを知っていたのでそこでも見積を取ろうと
思ったんです。主人には、「なんでも生協、生協って…」とあきれられたんです(笑)でも一度診断、見積
はしてもらうと思ったんです。そうしたらびっくりしたんです!

杉:びっくりとおっしゃいますと…?

ご主人:生協に依頼する前に会社に出入りしている業者の担当者が来て、見積をされたんですが
雨の降る中、少し家を見て、寸法をはかり、帰って行かれました。その時はああ、こんなもんなんだな~
と思いました。そしてその後、見積書提出まですごく時間がかかりました。見積書内容も○○一式○○○円
というような内容でした。その時は特に何とも思わなかったんです。それが普通だと思いました。

その後、生協の住まいの事業部に電話で依頼したんです。
そうしたら屋根・外壁専門の提携業者であるホーム建材さんを紹介してくれたんです。
その後すぐに花井さんたちがみえて、診断すると言われ、
その方法も前の業者とは全く違いました。
そこでまずびっくりしたんです。

まず、図面を見て、寸法は正確かどうか。壁を見て、壁の状態はどうか。
また、屋根に上って屋根の状態はどうか、詳しくチェックしてくれました。

その後、診断書、見積書もすぐにもってきてくれました。
するとその内容にまたびっくりしたんです!






続きはPART2へ…♪







2011-01-08 :

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
新年明けてお正月3が日、大変良いお天気に恵まれたお正月でした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、お正月はどのように過ごされましたでしょうか?
私、杉浦はかな~りゆったり過ごしました。

といってもおこたでごろごろしてたわけではないんですよ
仕事がないだけで時間的にはゆったり感じますよね。
子供にご飯食べさせなきゃ~
ぱぱ~お風呂いれて~
はい、ねんね、ねんね
…汗

みたいな会話がないだけでもゆったり感じるものです


最終日には「島」へ行きました!

…といっても石垣島や屋久島などではございません。(いつかは行きたいですが…)
何かと今ウワサの「佐久島」です♪
一色おさかな広場から船に揺られて約30分。
あまりの近さにびっくりでした。

民宿で食事を予約していたのでついてすぐに民宿へ。
おいしいお魚料理堪能しました。
(食いしん坊のせいで写真を撮る前に食べてしまいました、すみません)

帰りの船の時間まで散策しようということでアート作品を見に行きました。
有名な「おひるねハウス」は海岸にポツンと置かれた真四角のオブジェで
材料は木ですが真っ黒に塗られていたので子供は怖がっていました
でも何しろ海岸なので風が強く、寒くて寒くて
早々に引き揚げ、「弁天サロン」という町の施設に逃げ込みました。
こちらは趣たっぷりの古民家をリフォームした町の施設で、とっても癒されました。

遠くへ行かなくても気軽に旅行気分の味わえる佐久島。皆様にもおススメです。
今度は夏にもいってみたいな~





というわけで久しぶりの連休を楽しんだわけですが、
また今日から(正確には昨日から。。)お仕事がんばっていきます!!

早速、1月22日、23日に新春大感謝祭が行われます。
頭をお仕事モードに切り替え、準備がんばります!

皆様のご来場をお待ちしております。



生活空間塾リフォームのビフォーアフター 生活空間塾リフォームの
ビフォーアフターの動画です。

ホーム建材株式会社 人と地球に優しい暮らしを・・・
それが私達のモットーです。

ホーム建材株式会社 不動産事業部 ハウスドゥ!
topArrow